スポンサーサイト


エクスターン

春休みに突入しましたが、エクスターン&ゼミ関係で大忙しの毎日です。

エクスターンは新しい発見が沢山あります。具体的に書けないのですが、色々と考えることがありますね。
法律論として分からない部分、知らない部分は仕方ないとして、それを調べる方法を持ってないことを痛感
しました。検索能力の問題だと思うのですが、こんなんでいいのか?と自問自答することが多々あります。
まあ、初めはみんなそうでしょうし、経験を積んだ人でも分からないことはあるのだと思うのですが、なん
だかな・・・と。

あとは、問題解決の方法ですね。法律以外でどう対応するのか。当たり前ですが、そこは交渉の問題になり
ます。ただ、いかんせん引き出しが少ないので、先生の話を聞いてなるほどと思うばかり。ここは、人生経
験の重みが効いてくるように思います。

でも、なんといっても起案ですね。書面でのやりとりが殆どですので、文章を書くことは非常に重要です。
この間、準備書面を見せてもらったのですが、非常に迫力のある書面で、素人の私でさえどちらの主張に
軍配が上がるのかが分かります。証拠への食らいつき方や、判例の射程に関する分析など・・・代理人の
情熱が読み手に伝わってきます。理論とあてはめがかみ合った時の説得力といったら、もうぐうの音も出
ません。今の自分にこんな文章が書けるか?昨年の法職で「規範はあてはめを説得的に見せるために書く」
という言葉の意味を初めて理解出来た気がします。

今の自分にプラスになるものを、少しでも多く取り込んでいきたいと思います。

さてさて、勉強の方ですが、現在は新司の過去問をゼミで解いています。出来栄えは微妙・・・かな・・・
うーん、正直今は分からないことや、知らないことは殆どないのですが、それでも書けなかったり、間違
えたりする部分が多いです。まあ、単に知識として残っているだけで、使える知識になっていないですね。
前は、ひたすら演習をして補おうとしていたのですが、こういう時こそ判例や基本書にあたるべきなのかな?
人によって方法はいろいろだと思いますが、どうしたものかなと。

でも、やみくもに問題をといても意味がないので、やはり百選・基本書に戻ろうと思います。もちろん演習
もやりますけどね。ああ・・・もっと時間が欲しい。

写真はシメイのブルーです。シメイではブルーが一番好きですね。かなり濃厚な味わいで、アルコール度数
も高く満足度があります。瓶内発酵のエールは本当に素晴らしい味わいです。
100113_0050~0001
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
