スポンサーサイト


1年を振り返って・・・

今週でエクスターンも終わりです。いやぁ~、楽しいです。
内容に関しては、お伝えすることが出来ないのですが、とても勉強になります。
最近は、公式文書を書かせてもらっているので、本当に弁護士になった気持ちに
なります。

さてさて、ローで後期の成績発表が先週ありました。無事に単位を取得することが
出来たので、エクスターンを残して2年生のカリキュラムがすべて終了しました。
早いもので、ロースクールライフも折り返し地点を通過することになります。

1年ロースクールで勉強して身についたことは、本当に沢山あります。結果が伴わ
なくて苦しい思いをすることも沢山ありますが、1年前とは比較にならないくらい
成長できました。知識量が増えたこともそうですが、考え方が身に付いたことが得
た中で一番大きいです。

論点は、あくまでも条文を出発点に結論を導く過程で展開するもの。解釈の出発点
は文言から。不都合性がでたら原則・定義・趣旨から解釈する。基本的にどの科目
でも同じですね。あとは訴訟法をうまく取り入れること。誰が、何を、誰に対して
請求するのか。訴訟要件を検討し、その後に本案勝訴要件を検討するという流れ。
これが身に着けば、答案構成で迷うことはありません。

あてはめも大分よくなってきました。事実に対する評価は新司で非常に重視される
ので、どういう部分に着目するのか。積極面と消極面をかならずひろう。つまり反
論を意識したあてはめですね。説得力が格段にあがります。検討すべきファクター
は判例から学ぶこと。やはり、事案を目の前にして判断している実務の考え方は得
るものが多いです。

ナンバリング&見出しの大切さも分かりました。自分の思考をどう読み手に伝える
のか。①事実を拾って問題提起、条文の文言にあたるのか②理由は一言書いて規範
を定立③あてはめは事実を評価して規範と照らし合わす④結論を導く。

ざくっと言うと、こんな基本的なことなのですが、法律論として必要な軸が身に
着きました。

といっても、未熟な部分もあります。今の弱点は、主に3つ。
①分かっているのにうまく書けてない、伝えられてない点の改善
②正確な定義や趣旨の記憶と表現
③コンパクトな表現力

①は、本当に難しい問題です。読み手に行間を読めと要求することは出来ないので
書く方で努力するしかないのですが、どうしても起案しているとおろそかになったり
することがあるんですよね。これは自分一人で答案を読んでも、気が付きにくいので
優秀答案と比較したり、他人にチェックしてもらうしかないですね。ゼミや起案演習
を有効活用して克服するつもりです。

②民訴が特に顕著だったのですが、非常に大切です。定義や趣旨はあてはめに使うの
でここがおろそかだと、結論を導く上で説得力に欠けるんですよね。基本的に条文の文
言が、そのまま要件になることは少ないので、これとセットに覚えなければ法律論文は
書けません。配点もあると思います。これはひたすら暗記ですね。条文を見たときに、
思い出せるよう訓練していくつもりです。

③時間との勝負なので、短く書くことには非常に大切です。理想とする答案像は1つ
1つ要件検討を行い、理論を飛ばさないことなのですが、書く量が増えるので、どこ
削るべきなのか本当に迷います。現場思考になるかもしれませんが、配点の高そうな
部分を軸にして、それ以外はコンパクトにするしかない気がします。でも、下手に削
ると①の問題が発生するので、悩みますね。2時間なんてあっという間ですからね。
この弱点も、①と同様、ゼミや起案演習で克服します。優秀答案との比較が大事です。

あと1年でこの弱点を克服します。

写真は、ヤッホーブルーイングのインドの青鬼です。インディア・ペール・エール(IPA)の
香りの素晴らしさは、エールの中でも上位ランク間違いなしです。ただ、ホップの量が多いので
苦味が強いです。でも、非常にお気に入りの1本。ビターな大人の味がするビールです。
100116_2057~0001
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
