スポンサーサイト


1年の計画

エクスターンも終了し、2年のカリキュラムがすべて終了しました。エクスターン先の先生には
本当にお世話になりました。最終日の翌日には、ワイン会にも誘っていただき、ワインと新しい
人との会話を堪能しました。出会いって素晴らしい。

さてさて、2年が終わるということは、逆を言えば今年1年の計画を考えなければなりません。
まずは、3年の履修科目ですね。実は、2年の最初に2年分の履修科目を考えたので、それほど
考え直すことはないかもしれませんが、評判の良いものやテーマ演習を中心に取り組む予定です。

あとは、なんといっても新司対策。択一も本格的に始動します。手始めに、条文の素読などを始め
ましたが、昨日の寝不足がたたって、今日は1時間で断念・・・ 4hしか寝てないんだもん(涙)
択一も最終的な合否に直結しますからね。馬鹿にはできません。

あとは、論文ですが、やはり繰り返すのは基本書と百選。解説は可能な限り調査官解説を利用する
つもりです。分かりやすさもそうですが、判旨の大事な部分が省略されていないので、あてはめの
書くににもなりますしね。百選だとどうしても法律論が中心になっているのが、残念なところです。

ちなにみ、新しくゼミをやる予定です。時間制限ありで、本番を意識して書くゼミです。緊張感が
あって面白いかもしれません。私演習を繰り返すスタイルなので、ゼミは出来るだけ組みたいんです
よね。今までのメンツと変わるので、新鮮です。切磋琢磨しながら、いいところを吸収せねば。

写真は。ライオン・スタウトです。スタウトは東京ブラックがNo.1だったのですが、それに
匹敵するくらいの素晴らしい味です。パッケージの野性的なイメージとは異なり、チョコレート
に似た風味がたまりません。女性にも喜ばれる1本です。いや、驚きました。
100215_0041~0001
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
