スポンサーサイト


3年は・・・

履修登録も行い、3年の授業が本格的にスタートしました。

予習でガリガリ勉強することは、あまりなさそうですが、科目数はそれなりにあるので、自分の勉強の時間が
どれだけ確保できるのか・・・ いい意味で手抜きも必要ですね。やみくもに全力投球するのは避けたいとこ
ろです。

知財もいよいよ特許法の勉強に入りました。まだ講義も2回しか受講していないのですが、大まかな雰囲気だ
けは掴めてきました。権利の成立要件や保護範囲などは、著作権法と逆なのですが、思考のプロセスは著作権
法と同じかな?という印象を持っています。詳細はこれからですが、イメージが掴めただけでも、大きな一歩
を踏み出せたかな?と思っています。

調査官解説の方は、刑法各論が終わりました。刑訴もアペンディックス以外は終了しました。次は、公法に入り
たいと思うのですが、量も多いので新しいものに的を絞って読もうかなと。古いものは、ちょっと内容があっさ
りしていて、内容が今一つだったりします。昭和50年以降・・・欲を言えば、平成以降の解説の質が良いよう
に思いました。

さてさて、択一対策として、刑法の判例集の熟読&判例六法素読、憲法判例集の素読をやっています。特に、
刑事系は来月の小テストでクラスメイトとラーメンをかけた熱いバトルが繰り広げられるので、マジモードです(笑)
今から、コツコツやって出来るだけ後半に負担がかからないようにしないと。

しっかし、1日があっという間に過ぎていきます。4月ももう半分が終わりか・・・
こりゃ真剣にやらないと、間に合いませんな。

写真は、ベルギービール好きにはたまらないデュベルです。デュベルとは「悪魔」という意味で、名前の由来は
悪魔が作ったとしか言いようのない美味さから来てます。アルコール度数は8.5%と高めなのですが、それを
一切感じさせない素晴らしい美味しさです。エールなので香りもたまりません。一度飲んだら、やみつきになる
1本です。

100221_0020~0001

スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

お元気ですか?
なんだかかっこよくキャンパスライフをエンジョイ(死語)されている姿がまぶしいです。
無事ラーメンをゲットされるようお祈りします☆

こちらこそ

お久しぶりです。

キャンパスライフは充実してますよ。勉強・勉強で、ストレスもたまりますが、結構充実しています。ラーメンは、まじめにゲットしようと考えてます(笑)。やっと刑事系の肢別も回したので、多肢に移るか、もしくはTKCの過去問に挑戦です。
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
