スポンサーサイト


時代はモバイル?!

たまには、法律に関係ないネタを書きこんでみます~

現在、ノートPC(G560)をモバイルでネットに接続しようと計画中です。

当然、高速モバイル通信が利用できる環境で利用したいので、イーモバイルかUQ WiMAXのどちらかを選択することになります。今まで、利用を考えていなかったので、これを機会に調べて見ましたが、比較検討した結果、UQ WiMAXに軍配が上がりましたね。イーモバイルは3G(4Gはまだ一部のエリアのみ)回線を使うので、エリアの広さだけみれば魅力的ですが、帯域制限が頂けません。これでは、いくら通信速度を高速化しても魅力が半減です。ヘビーユーザーではないので、実害はないのか
もしれませんが、いちいち気にしながら使う時代ではないと思います。そのため、今はUQ WiMAXを利用しようと思っています。

UQ WiMAXはカバーしているエリアがそれほど広くはないのですが、全国政令指定都市ならサポートしているので実害はと思います。ただ、実家の高知に帰った時にも使えるのかなと調べたところ、実家はまだカバーされていませんでした。一応、高知市内なんですが、丁度サポートされていないエリアんですよね~ ちょっと悲しい・・・

で、接続機器ですがExpressCardタイプがお手頃だと思ったのですが、調べた結果、モバイルルータータイプにします! というのも、最終的には自宅のデスクトップと、スマートフォンまでまとめて一本化接続してみようと思ったからです。自宅は光回線で、高速&安定しているので、WiMAXに変えるとデメリットが発生することになるのですが、コストの面ではお得なんですよね。ただ、WiMAXでどれだけの速度が出るのか不明確なので、試しにTry WiMAXでレンタルしてみることにしました。計測した結果、場合によっては断念することもありますが、不都合が無いレベルであれば一本化します。ちなみに、購入するとすれば、AtermWM3500Rですね。クレードルも使えるので、有線LANとして機能します。

本当は、この機会にテザリング対応スマートフォンに乗り換えて(まだ、ガラケーユーザーですwww)、スマートフォンを無線ルーターとして使う案がベストなんですが、使えそうなスマートフォンと言えば、htc EVO WiMAX ISW11HTくらいなんですよね。レビューを見る限り、まだ保留した方がよさそうな気がしました(それでも、かなり評価は高いです!)。KDDIの田中代取の「秋まで待ってください。秋にどかんとでてきますので」というコメントに期待します。QWERTYキー対応の機種でリリースされれば、グラグラと心が動かされます。

しかし、このauのサービスは本当に魅力的。WiMAX+3Gでテザリング可なので、イーモバイルかUQ WiMAXのいいとこ取りです。しかも、全定額制の「ISフラット」プランに、WiMAXを利用する月のみ「+WiMAX」として月525円がプラスするだけ使えます。自宅用のモバイルルーターとして機能させることができれば、本当に安くあがります。auが秋にこのサービスに対応した機器を投入するのをきっかけに、他のキャリアもこのサービスを追従すると思われます。自宅用のモバイルルーターとして機能し始めると、有線を自宅に引く人も減るんじゃないかな?さすがにちょっとオーバーか?! でも、固定電話が全盛期のときに、誰も携帯電話がここまで普及することを予想しなかったように、数年後は自宅に光回線を引くのは遅れてる・・・なんていう時代になっているかもしれません。これは、個人の利用用途とノートPC/タブレット端末/スマートフォンの普及次第でしょうが、ネット接続のインフラを2系統持つのは、コスト的に無駄なのかもしれませんね。

しかし、Skype auにはがっかり・・・ むー、使えない(笑)
あまり、電話を使う人ではないので影響はないのですが、これだったらよく電話で話す人にSkype for Androide入れてもらって使うかな。WBSでは音声通信で料金を課金する時代ではなくなったなんて言ってたけど、やっぱりいきなり手放しに無料というわけにはいかないんでしょうね。

写真は、実家で咲いた月下美人です。母親が後から、メールで写真を送ってくれました。
110711_212307.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
