スポンサーサイト


サマー・インターンの報告 その1

では,予告していたサマー・インターンの報告をしたいと思います。

1 事務所の紹介
私は,弁護士法人 立石法律事務所のサマー・インターンに参加してきました。事務所は,静岡県の富士市にあり,天候がよければ富士山がきれいに見えるところにあります。

事務所の詳しい情報は,ホームページがあるのでそちらを参照してもらえればと思いますが,私が感じた特徴としては,裁判官を退官された弁護士がいる,企業法務の中でも予防法務に力を入れている,地域密着型で地元に根ざした事務所であることが挙げられます。

2 インターンの内容
インターンの目的ですが,他の法律事務所が行っているものとは異なります。受験生は,実務家になることを夢見てロースクールに進学し司法試験にチャレンジしますが,まずは試験に合格することが前提である以上,在学中は実務科目よりも受験勉強ばかりしているのが実際のところです。そのため,本格的に実務科目を勉強するのは,司法修習が最初になってしまいます。

しかし,修習は1年間と長いように思えますが,実務家として必要な素養を身につけるには圧倒的に短く,司法修習の最初から明確な目的意識を持たなければ,吸収できるものも吸収できずに終わってしまいます。そこで,司法修習前にインターンを通じて実務を経験し,実務家に必要な素養が何か把握することで,明確な目的意識をもって司法修習にのぞめるようにしよう,これが立石法律事務所のサマー・インターンの目的です。

インターンのカリキュラムは,法曹に必要となる素養について学んだあと,実際の事件を題材にして起案を行います。題材は,民事事件と刑事事件の両方です。また,これ以外にも,現地調査,法律相談の訓練,法律事務所の運営,事務局の業務研修など,中には司法修習でも勉強出来ないことを体験することが出来ます。

3 インターンを経験して
(1)研修内容について
多くのことを学ぶことが出来ました。全てを書くことは出来ないので主に感じたこと書きます。

まず,最初に痛感したのが圧倒的に法律の知識が乏しいことです。特に,手続法に関する理解が不足していると思いました。実務では,各種の申請手続き,調停・訴訟手続を通じて法律問題を解決することが多いのですが,受験生はここの意識が薄く,早い段階でこれに気がつく必要があります。

また,いろんな分野の事件を経験することの大切さも実感できます。インターンでは,これを八宗兼学という言葉を通じて学びます。沢山のことを学び,深く理解するからこそ見えてくるものがあり,これ自分の力として身につけていくことの大切なのです。先生からは,井戸掘りと地下水脈を例えに話を聞くことが出来ました。

そして,起案においては,実務ならではの工夫を学ぶことができます。私なんかは要件事実に即したことしか書けないのですが,裁判所に分かりやすい訴状にするための工夫,1回の期日で終わらせるための工夫,保全の申立の決定を迅速にもらうための工夫など,ノウハウを幾つか教えて頂きました。これは,先生が裁判官を経験していたこともあり,非常に説得力があります。文章を書くのが得意ではない私には,とても参考になりました。

更に,刑事事件の起案をほとんど経験したことがない私にとって,弁論要旨や尋問事項の検討はとてもよい経験になりました。ロースクールによって傾向が違うのか,インターン生の中にはかなり刑事実務の起案を経験している方もいて,既に差が付いていることを実感しました。

思っていた以上に長くなりそうなので,とりあえずここで一旦終了します。
続きは,後日UPします。

写真は,サッポロのファイブスターです。エビスとは違った美味しさですね。少し酸味が強い気もしますが
これはこれでありだと思います。昔のファイブスターとはちょっとパッケージも変わってました。
110811_2207~0001
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
