スポンサーサイト


合格してみて

【合格発表の当日】
新司法試験の結果が出た当日は,夢のような感覚だったので,合格したことをあまり実感することは出来ませんでしたが,日が経つにつれて,徐々に合格したんだなと実感してきました。合格発表の日は,両国にあるポパイというお店でビールを堪能してきました。このお店は,樽生のラインナップが素晴らしく多く,お気に入りなんですよね~
DSC00626.jpg   DSC00627.jpg

ビールを堪能した後は,法務省にいって番号が掲示されてあるのをこの目で確認してきました。
はしゃぐ32歳が写っています(笑)
DSC00631.jpg

【受験生活をふりかえって】
いやぁ~,まだ法曹資格を手に入れたわけでもないですし,一人前の法曹になったわけではないので,ゴールと言ってはいけないと思いますが,それでも大きな節目を迎えたのは間違いありません。苦節5年の夢がかなったのですから,嬉しい以外の何物でもありません。

合格の結果を,友人,知人,家族に報告したのですが,みんな本当に喜んでくれました。沢山の人が応援していてくれたのを実感するのと同時に,沢山の人に支えられながらの5年間だったなと思いました。

また,自分が合格したのと同じくらい嬉しかったのは,ロースクールに入学してから,2年間ずっとゼミを組んでいた私を含め5名のメンバーが全員合格したことです。受験対策以外にも,レポート課題や期末試験対策等,苦楽を共にしてきたメンバーですからね。私は受験前から「うちのゼミメンバーは全員合格する」と宣言していました。何か特別な根拠があったわけではないのですが,そんな感じがずっとしていたんですよね。直感が当たりました。

うちのゼミメンバーのメンツは男もいれば,女もいる。未修もいれば既修もいる。社会人もいれば新卒もいると,いろんな人が集まっていました。でも,おとなしい人は一人もいなかったので,良く言えばなんでも言い合う・・・悪く言えば気に入らないことがあれば,遠慮なしに大きな声で文句を付けるゼミでした。知らない人から見たら喧嘩しているようなゼミでした(笑)。傷のなめ合いなんて,一切なかったですからね。これが結果的に良い方向に向かったのだと思います。

【今後の予定】
さてさて,いよいよ修習に向けて準備をしなければならないのですが,これが結構忙しいんですよね。
まずは,修習に参加するための関係資料の収集と記載。これが終わったら,貸与関係の資料収集と記載。修習関係の資料は,高専の卒業証書を除き,提出しました。卒業証書は追完にしました。

あとは,勉強ですね。私は中央大学法務研究会員になっているので,OBの方の実務講義が利用できるので,こちらを活用しようと思います。あとは,日弁連が企画する研修前の講座も受講するつもりです。ぼやぼやしていると,あっという間に時間が経ってしまいますからね。時間を有効に使うためにも,受験前と同じく,早起きを習慣にしないといけません。

また,法職のお手伝いもやろうとおもっています。私は,憲法と知財のゼミを企画するつもりです。上手く出来るか分かりませんが,既に資料作成も始めおり,楽しみの1つでもあります。今度は教える立場になるんですよね。不思議な感じです。

そして,お世話になった方へのあいさつ回りもしようと思います。といっても,相手の都合もあるので,少しづつになりますが・・・。多忙すぎて,あまり動けてないのですが,10月からは徐々に間を見て,顔を見せようと思っています。

少しづつ引っ越しの準備もしないと。私は修習先に関東を書いていませんから,引っ越しは必須です。どこになるのか楽しみです。ちなみに,法律事務所の内定を頂くことが出来ました。本当に怖いくらい順調で自分でも驚いています。
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

インターン同期生です。

内定おめでとうございます!!!!
凄っ!

18日は就活のお話を拝聴させて下さいね!!!

おめでと

バド逆転負け以外は万事順調そうですね。^^

ありがとうございます

>Koji.Nさん

ありがとうございます。ずっしりと肩に乗っていた重荷を下ろすことができました。後は,一人前の実務家になれるよう,精進するのみです。

18日は,沢山飲みましょう~

>Y.Y.さん

あれは悔しかったです(笑)
今度は,是非是非シングルで戦いましょう~
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
