スポンサーサイト


独立開業します

2年間勤務した立石法律事務所を退所し、生まれ故郷である高知県高知市で独立開業することになりました。
立石法律事務所に在職中は、企業法務から個人の法律問題まで、幅広い分野につき貴重な経験を積むことができました。この経験を活かしながら、日々研鑽を積み重ね、地元高知の地域社会で暮らす人々や企業の皆様に、安心と信頼のリーガルサービスを提供できるよう邁進していきたいと思います。

事務所の名前は、色々と悩みましたが最終的には土佐法律事務所に決めました。来年1月1日付けで、高知弁護士会に登録替えをし、同年1月5日から営業開始の予定です。

今は、開業準備や引っ越し関係で忙しい毎日を送っていますが、とても充実感があります。
思えば、弁護士になろうと決心して会社を辞めてから、もう9年の月日が経過しました。でも、本当にあっという間の9年間で、自分の感覚としては長かったという印象はありません。

これからが、本当のスタートですが、大きな目標を達成したという意味もあって、特別な思いがあります。
今後とも宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

覚えているわかりませんが、中大でご一緒させていただいた爆です。
お久しぶりです^^

ふと休日に昔のことを思い出して、ひろさんのページをのぞいてみました。
無事弁護士になられたようでおめでとうございます!
ってもう何年も前のようで、既に独立開業まで至っているんですね。
嬉しいニュースで、今夜のビールが美味しくなりそうです。
(最近Samuel Adamsにはまってます。)
他の方も皆いい方向へと進んでいるといいですが^^

僕はあの後予備試験で、200番台くらいまでいったのですが、結局受からずに、30をきっかけにアメリカへ飛んで、全くの別業界へ飛び込みました。
merchandiserという仕事で、穀物の種子の研究から、セールス、販売、輸送、輸出手続き、通訳、契約交渉、など幅広い業務をしています^^
毎日が新しい人との出会いの連続で、天職を見つけたと思っています。
仕事後に英語の勉強や穀物の勉強をしないといけないので、物凄くハードですが・・・

不思議なもので、法律とは全く別業種なのに、法律のバックグラウンドと知識があるために、アメリカでは契約のリスクがわかるということで追加評価も頂いています。

ちなみにまだ司法試験諦めていないので、30年後くらいに勉強再開したら、教えてくださいね!

来月から頑張ってくださいねー。成功祈ってます。良いお年をー。

ご無沙汰してます

爆さんじゃないですか!!

もちろん、覚えていますよ!

しかし、アメリカに行って全く別の業界の仕事をしているとは、全然知りませんでした。マーチャンダイザーという言葉は、聞いたことはありますが、中身は全然知りません。面白そうな仕事ですね。爆さんは英語も得意ですし、法律論も展開できますから、そのバックグラウンドを活かして仕事ができそうですね。

私の方は、今年子供(娘)が産まれて、父親になりました。子育てと独立開業で多忙な毎日ですが、周りのサポートを受けながらなんとかこなしてます。

また、日本に帰ってきたときにでも、是非会いましょう。
では、よいお年を。

お子さんですか

おお、子供さんですか。おめでとうございます^^
娘さんにデレデレなひろさんも見てみたいです。
充実してそうでなによりです。

ぜひひろさんにはビールのお話をいっぱい聞かせてほしいです。
ではまたー^^

No title

明けましておめでとうございます。
娘かわいいですよ~ 目に入れても痛くないとはよくいったものです。

東京を離れてから一時期はクラフトビールがなかなか手に入りにくくなったのですが、最近はコンビニや大きな酒屋さんでも置くようになりました。高知でも発掘しておかねば!

最近はウイスキーにも手を出していましたが、高知に戻ってきた以上は日本酒を飲む機会が増えそうなので、ビールは爆さんの方が詳しそうな予感がします(^^;
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
