スポンサーサイト


日本海の贈り物 パート1

トコロテンとか寒天って知ってますか?
って、知ってますよね。いや失礼しました( ̄m ̄;


でも、何で出来ているって知ってます?!
あれは海藻で出来ています。天草という海藻を材料にして
作るんです。

じゃん♪
050813_1700~01.jpg


1つだけ見るとこんな感じです
050813_1700~02.jpg



って、「TVかネットで調べたの?」と言われそうですが
実は物心付いた頃から両親が作ってくれていましたので、
かなり昔から知ってました。


天草も買ってくるのではなく、海から取ってくるところから
はじめます。


高知に居たときは室戸の海で取っていたのですが、今回は
母の実家石川県にて調達。


割と浅いところに生えているので、特に潜水の技術はいりません。
やる気と水着さえ準備すれば誰でも手に入ります(笑)


とってきたら、真水で水洗いします。
洗うと砂のようなものが出てきますが、ほとんどはカキなどの
貝類や、細かいごみや微生物です。

お母さんの登場です(笑)
050813_1705~01.jpg


洗ったら天日干しで乾燥させます。この工程を5~6回繰り返すと天草が
薄黄色になります。
050813_1717~01.jpg


そうなったら、下準備はOKです。
続きは次回にて・・・
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
