

方言

自分は高知県出身なので、方言を聞くとついつい懐かしくなってしまいます。


石川啄木の歌にもありますが、ちょっと共感出来るものがあります。
「故郷の訛り懐かし停車場の人込みの中にそを聞きに行く」
国語の時間に習った時は「ふぅ~ん」くらいにしか思っていませんでしたけどね( ̄▽ ̄;


何にも考えずに、好きなことに没頭していた学生時代。
何の不安もなく、毎日が過ぎていた学生時代。
こんな風にずっと時間が過ぎていくと思っていた学生時代。


今考えると、幸せな時間を過ごしていたのだと強く感じます。
今は何をするにも自分次第。


聞こえはいいですが、リスクや責任も背負うので、強い決心が必要です。
プレッシャーやストレスも相当なものですしね。


そんなことを自分が真剣に考えるようになったな。
っと、感じた今日この頃でした。

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
