スポンサーサイト


なんでもかんでも・・・

今日は予備校の日

水道橋で朝マックしてから教室に入ります。
昼は”らんぷ亭”にて”さば味噌定食”と”スターバックス”
にてコーヒータイム。

だんだんとこのリズムにも慣れてきましたね。

今日は代理権がメインでしたが、復代理の消滅にて疑問が残り
ました。

復代理とは代理人の代理人。本人の承諾、もしくはやむを得な
い事由があるときに成立するのですが、振る舞い的には本人の
代理人となります。

ただ、復代理の消滅は代理人の消滅と一蓮托生です。
なんか違和感があったので、授業の後に質問してみましたが、
特に問題とならないため、条文として記載されてないとのこと
です。

確かに、トラブルの種にならないのなら、明示的にする必要は
ないですよね。それよりも、復代理が本人の代理であるかどう
かの方が論点になります。

法律といえども、完璧ではないので社会通念上の観点であった
り、常識の範囲というのは根拠として持ち出すのが妥当という
ことでしょう。

机上の勉強だけでは、頭でっかちになるため、バランスよく学
ぶことを心がけたいと思います。

・・・これが難しいんですけどね( ̄m ̄;
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
