スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッション

ミッション・・・ギアじゃありません(笑)

司法書士の受験は単なる勉強だけでは、乗り越えられそうに
ありません。法律知識はゼロですし、仕事も忙しいため、勉強
時間もあまり取れていないのが現状です。

また、試験に対するモチベーションの維持も死活問題です。
心が折れそうになることもしばしばありますしね。

何か工夫をしなければ、目標を達成することは難しいでしょう。

細かいことですが、最近実践していることは、「どうやったら
忘れないか?」です。淡々と勉強だけしていても、頭に残りま
せんし、時間が経過すると直に忘れてしまいます。

自分は出来るだけ具体的なケースに当てはめてみたり、講師
に質問することでその印象を強く刻む込むようにしています。

例えば、今日の授業では「追認」と「取消権」の話が出てきま
したが、「電話での勧誘」に例えて講師と話をします。そう
やって日常にあるケースに当てはめたり、実際に講師と会話
することで記憶が定着すると思っています。

後は、相互の知識を結びつけたりも出来ますしね。
取消権の話から誘拐罪の消滅時効の話まで出てきましたし(^^;

せっかく通学しているのだから、メリットを活かしたいですしね。

そう考えていると、自分が今挑戦しているのは、ただの勉強で
はなく大きな×2ミッションなんだなと感じました。

果たしてクリア出来るのでしょうか?!
さ~て、まずは今日の復習です。
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。