

読む力

今は少し慣れてきましたが、とにかくこの試験の解説は文章が長いです。
択一の解説はまだ許容範囲ですが、それでも詳細なものになると
かなりのボリュームです。

特に書式の解説は凄まじいものがあります。
こういった文章を読むのが得意でないので、非常に苦労しています。

何度も読み返してしまったり、何を書いているのかが分らなく
なることなんてざらにありますから。
それに、日常では使わない言い回しとする部分も多く、あえて
難しくしているんじゃないの?って思わず言いたくなります。

かといって飛ばし読みをするとその癖で問題文の重要な部分を
読み飛ばしてしまうことがあります。意味を取り違えたり見落
としたりすると致命傷です。

最初は情報処理の午前問題みたいだったので、それほど違和感
がなかったのですが、今はとんでもない勘違いをしていたのだ
と思っています。

そういった注意力も問われているのでしょうね。
自分はパッと行動をとってしまうタイプなので、そういう意味
でも向いていないんでしょうね。

問題の難易度もそうですが、自分の能力的に劣る部分を問われ
ているため、最後の最後まで苦しみそうです・・・

まあ、みんな同じだと思いますけどね(^^;

テーマ : 司法書士試験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で取り上げられていたので見にきちゃいました。またみにきますね~。
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
