

合格してみて

【合格発表の当日】
新司法試験の結果が出た当日は,夢のような感覚だったので,合格したことをあまり実感することは出来ませんでしたが,日が経つにつれて,徐々に合格したんだなと実感してきました。合格発表の日は,両国にあるポパイというお店でビールを堪能してきました。このお店は,樽生のラインナップが素晴らしく多く,お気に入りなんですよね~
DSC00626.jpg   DSC00627.jpg

ビールを堪能した後は,法務省にいって番号が掲示されてあるのをこの目で確認してきました。
はしゃぐ32歳が写っています(笑)
DSC00631.jpg

【受験生活をふりかえって】
いやぁ~,まだ法曹資格を手に入れたわけでもないですし,一人前の法曹になったわけではないので,ゴールと言ってはいけないと思いますが,それでも大きな節目を迎えたのは間違いありません。苦節5年の夢がかなったのですから,嬉しい以外の何物でもありません。

合格の結果を,友人,知人,家族に報告したのですが,みんな本当に喜んでくれました。沢山の人が応援していてくれたのを実感するのと同時に,沢山の人に支えられながらの5年間だったなと思いました。

また,自分が合格したのと同じくらい嬉しかったのは,ロースクールに入学してから,2年間ずっとゼミを組んでいた私を含め5名のメンバーが全員合格したことです。受験対策以外にも,レポート課題や期末試験対策等,苦楽を共にしてきたメンバーですからね。私は受験前から「うちのゼミメンバーは全員合格する」と宣言していました。何か特別な根拠があったわけではないのですが,そんな感じがずっとしていたんですよね。直感が当たりました。

うちのゼミメンバーのメンツは男もいれば,女もいる。未修もいれば既修もいる。社会人もいれば新卒もいると,いろんな人が集まっていました。でも,おとなしい人は一人もいなかったので,良く言えばなんでも言い合う・・・悪く言えば気に入らないことがあれば,遠慮なしに大きな声で文句を付けるゼミでした。知らない人から見たら喧嘩しているようなゼミでした(笑)。傷のなめ合いなんて,一切なかったですからね。これが結果的に良い方向に向かったのだと思います。

【今後の予定】
さてさて,いよいよ修習に向けて準備をしなければならないのですが,これが結構忙しいんですよね。
まずは,修習に参加するための関係資料の収集と記載。これが終わったら,貸与関係の資料収集と記載。修習関係の資料は,高専の卒業証書を除き,提出しました。卒業証書は追完にしました。

あとは,勉強ですね。私は中央大学法務研究会員になっているので,OBの方の実務講義が利用できるので,こちらを活用しようと思います。あとは,日弁連が企画する研修前の講座も受講するつもりです。ぼやぼやしていると,あっという間に時間が経ってしまいますからね。時間を有効に使うためにも,受験前と同じく,早起きを習慣にしないといけません。

また,法職のお手伝いもやろうとおもっています。私は,憲法と知財のゼミを企画するつもりです。上手く出来るか分かりませんが,既に資料作成も始めおり,楽しみの1つでもあります。今度は教える立場になるんですよね。不思議な感じです。

そして,お世話になった方へのあいさつ回りもしようと思います。といっても,相手の都合もあるので,少しづつになりますが・・・。多忙すぎて,あまり動けてないのですが,10月からは徐々に間を見て,顔を見せようと思っています。

少しづつ引っ越しの準備もしないと。私は修習先に関東を書いていませんから,引っ越しは必須です。どこになるのか楽しみです。ちなみに,法律事務所の内定を頂くことが出来ました。本当に怖いくらい順調で自分でも驚いています。

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

結果発表!!!

先ほど,法務省のHPで合否を確認しました!

結果は,みごと合格!!
やった~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

詳細はまた,後ほど,今日は浴びるほどビールを飲みます。

いよいよ・・・

今日の午後4時が合格発表です。

泣いても,笑ってもこれで今後の身の振り方が決まります。

結果が分かり次第,ブログにUPしますので,お楽しみに(?)

電子書籍リーダーが欲しいのですが

東日本大震災で田町の自習室に利用制限がかかったため,私は西新宿の有料自習室を借りていたのですが,受験も終わり有料自習室を引き払いました。当然,置いてあった書籍は自宅に持ち帰ることになるのですが,結構な量です。なんとか自宅に収まったのですが,収納スペースが殆ど本で埋まってしまったので,新しい本を買っても置く場所がありません。

「必要は発明の母」と言いますが,この状況に陥ると電子書籍リーダーが欲しくてたまりません。今まで一度も考えたことがなかったのですが,電子書籍のニーズは確実にありますね。場所の問題がなければ紙媒体の方が好きなのですが,外出先で気軽に読むことまで考えると,電子書籍の方が便利なのは間違いありません。

もし買うとすれば,電子ペーバー対応の製品ですね。候補として挙がるのは,アマゾンのkindleか,ソニーのReaderです。どうも,バックライトタイプの物は好きになれません。というよりも,目がちかちかして集中して読めないんですよね。私は普段パソコンで作業するときでさえ,紙に印刷して読むくらいですから(パソコンの画面上でPDFやワードファイルを読むのが苦手な人いませんか? おそらく原因は液晶ディスプレイのくバックライトだと思います)。

話がそれますが,A4サイズの汎用電子ペーバーが商品化されれば即効買います。パソコンと接続して(理想は無線LAN),ワードファイル等を電子ペーパーに出力できるようにし,表示されたファイルにタッチペンでコメントを書き込めるような商品です。まるで紙のような感覚でドキュメントをチェックしながらも,紙を利用しませんから環境にも優しく,更に,印刷する時間も短縮できます。絶対に売れると思うんですけどね~ ここまでくると,プリンタとコピー機の役割も半減しますね。

で,話を戻しまして,電子書籍リーダーの購入ですが,実は今一つ購入に踏み切れません。

理由の1つとしては,先日WBSで放送していたのですが,フォーマットの規格がマチマチで統一されていません。電子書籍リーダーが電子書籍のフォーマットに対応していない場合,変換を行う必要があります。また,変換が出来ない場合は,読むことができません。記憶に新しい話では,次世代DVDの規格でブルーレイとHDDVDが激しく争っていましたが,それと同じ話ですね。

もう1つの理由としては,コンテンツの数が少なすぎます。探してみたのですが,コミック関係のコンテンツばかりで,自分が読みたいと思う本がまだ電子書籍になっていません。

といった感じで,私の見解としては時期が早いという結論に達したので,現在は保留中です。

そんなわけで今は本を購入した後,手元に置かなくてもよいと思った場合は売るようにしてます。驚いたことに文教堂は買い取り対象の本であれば期限付きではあるものの,30%の価格で買い取ってくれます。本を売るならブックオフだと思っていたのですが(笑)。

現在は,P.F.ドラッガーのマネジメントを読んでます。もしドラはさくさく読めたのですが,マネジメントさすがに内容が難しく,時間をかけながら読むことになりそうです。まだ5分の1くらいしか読んでないのですが,基本,原則が大切だという言葉はどの領域の世界でも同じなのだな,と再認識しました。この本は何度も読み返すことになりそうなので,売らずに手元に置いておこうと思います。



諏訪浪漫ビールのアルトです。なんでも,もやしもんとのコラボ商品だそうで。カラメル風味で濃いめの味わいでした。個人的にはもう少し苦味があった方が好きです。しかし,色がいいですよね。エビスの琥珀のような色合いです。
100912_2355~0001

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

サマー・インターンの報告 その2

前回からの,つづきです。

インターンでは起案の合間に,研修の課題以外の事件や経験談について色々と話を聞くことが出来ます。1つ1つが本当にあった話なので非常に興味深く,起案の課題が出されていたのを忘れて聞き入ってしまいます(笑)。また,司法修習を終えて数年という先輩弁護士の方もいるので,就職活動の話や司法修習の話も聞けます。司法修習に関しては詳細に話を聞くことができたので,どのようなことを意識して取り組むべきかイメージが出来ました。1年は短いですから,前もって話を聞けて良かったです。

(2)その他の出来ごと
私は静岡に土地勘があるわけでもなく,集まったインターン生同士も知り合いというわけではなかったのですが,色んなつながりや共通点があったことに驚きました。例えば,インターン生の中に私のゼミ仲間の彼女さんと知り合いがいたり,高知県出身が2人もいて(一人は1期生のインターン生)で同じ町内に住んでいたこと,昨年法職講座の講師の方が1期生のインターン生だったこと,私のブログを知っている事務局の方がいたことです。いや~,世間は狭いものだなと思うのと同時に,人と人はどこかで必ず繋がっているのだなと思いました。今回のインターンを通じて知り合った人とも,どこか別の機会でまた繋がるのでしょうね。んん~,不思議。

インターン中の土日は,朝霧CCにて年に一度のゴルフコンペが開催されるので,お手伝いに行きました。ただ手伝いに行くだけではなく,ゴルフの練習もさせてもらえます。しかも,時任プロのレッスン付きです。私はゴルフ経験がなく,更にセンスのかけらもないのですが,とても熱心に教えて頂けたので楽しくプレイ出来ました。いや~,はまりそうです(笑)

また,インターン中の夕食は,先生の手料理を堪能できます。自然が豊かなこともあって,食材が美味しいこともありますが,先生の腕前もすばらしく,毎晩こんなに贅沢してもいいのかというくらい美味しいご飯を頂きました。インターン生4人とも食欲旺盛だったので,きっと作りがいがあったと思います。おかげで体重が2kgも増えました。頭と心は引き締まって帰って来たのですが,お腹はたるんで帰ってきました(笑)。現在,ウォーキングをしてダイエット中です~

4 まとめ
(1)目的意識
インターンの目的である,司法修習に向けての意識は着実に身に付きます。インターンでは楽しいことも沢山ありましたが,研修課題は量も多く,質も高いので結構ハードです。課題をこなしていくうちに自分の弱点が必ず見えてきますので,今後1年間をどのように過ごすべきかが分かるようになってきます。こればかりは,机に向かって黙々と勉強をすることをだけでは発見できないので,やはりインターンを通じて学ぶ以外に方法はないように思います。

また,先生からは勉強のことだけではなく,法曹という仕事についての志や責任についても教わります。特に,法曹という職業だからそこ抱える問題は奥が深く,いきなり「先生」と呼ばれること,駆け出しの時期はあっても下積みの時期はないこと,誰からも注意されないこと,最初から管理職であること等,一般の社会人とは違う特殊性な部分について話をして頂けます。今後,人としてどのように成長していくのかを考えさせられました。

(2)モチベーションが高まる
インターンは日々,驚きと発見の連続でした。2週間を有意義に過ごせるよう様々な工夫がされています。ここまで見せてくれるのか,ここまで教えてくれるのか,ということが本当に多く,実務の難しさと楽しさを実感することができます。これは,目的意識を持続するモチベーションに繋がります。いくら目的意識を持っていたとしても,継続して意識し続けることが出来なければ意味がありません。モチベーションを高めることはとても大切なのです。インターンで色々なことをあえて見せるのは,このモチベーションを高めることも考えていたのではないか,と個人的には思っています。

いやぁ~,もう受験勉強に戻りたくないですね。俄然,試験に合格したくなりました。
といっても,今からやれることは何もないのですが(涙)。

といった感じで,満足度120%のサマー・インターンでした。
来期も開催するようなので,興味がある方は是非参加してみて下さい。

写真は,エチゴビールのレッドエールです。柑橘系の香りと,甘み,苦味の味わいがたまりません。ピルスナータイプでは出せない味わいです。
100308_0041~0001

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
